てぃーだブログ › 村獅子便り › 那覇・安次嶺の村獅子君

2008年11月03日

那覇・安次嶺の村獅子君

那覇空港近く、航空隊バス停すぐ後ろの階段を上がって行くと、

那覇・安次嶺の村獅子君


那覇・安次嶺の村獅子君


那覇・安次嶺の村獅子君



という具合に姿を現す村落シーサー。

オレンジと白の市松模様のあの水道タンクの麓と言った方がイメージしやすいかな。
赤嶺緑地にいます。

近づくとこんな姿で、
那覇・安次嶺の村獅子君



斜め後ろには拝所があります。
尻尾が長く巻いているのが特徴です。
那覇・安次嶺の村獅子君



この村獅子君はゆいレールが鋭角カーブを曲がるとき、ある角度から一瞬だけ見ることができます。
限られた角度から、ほんとにチラッとだけ。
沖縄を訪れるたびにその姿を見ることを楽しみにしている友人がいます。
そんなこととはつゆ知らず彼は今日もたたずんでいるはずです。




Posted by 三ちゃん at 20:03│Comments(8)
この記事へのコメント
それをみつける三ちゃんがすごい!
Posted by クリエイティブエンゾクリエイティブエンゾ at 2008年11月05日 23:25
>クリエンさん

わーい、褒められた。
窓にはりついてあらぬ方向を見てると、変な人かも(笑)
Posted by 三ちゃん三ちゃん at 2008年11月07日 19:46
いつもゆいレールの中から
「ただいま~♪」とか「またね~!」って心の中で声をかけています。
だから、たとえ席が空いていても座りません…はい、変な人です(笑)
いつか会えたらHUGしたいです…あっ、そんなことしたら怒られるかな!?
Posted by MAHALO at 2008年11月09日 16:53
>MAHALOさん

あはは!
村獅子君もきっとうれしいはず。
HUG、OKでしょ。
自分も村獅子君に会うとなで回してるから、地元の人によく変な目で見られますよ〜。
Posted by 三ちゃん三ちゃん at 2008年11月09日 17:57
ゆいレールから見れるその一瞬の村獅子くん♪是非みたいですね。
次回は・・・村獅子くんが見れるよう、がんばってみます!!!(笑)
Posted by ♪ at 2008年11月12日 12:40
ゆいレールから見れるその一瞬の村獅子くん♪是非みたいですね。
次回は・・・村獅子くんが見れるよう、がんばってみます!!!(笑)
Posted by ♪ at 2008年11月12日 12:40
>♪さん

首里方面行きの場合、直角カーブのし始め、進行方向斜め左側前方、水道タンク下が目安です。
一瞬の勝負です。見えたらすごいですよ。健闘を祈ります(笑)
Posted by 三ちゃん at 2008年11月13日 19:02
同じコメントが2回も載ってしまいました。ごめんなさい。

一瞬の勝負!任せてください(笑)
頑張りますよっ!

報告しますから、楽しみにしててくださいね♪
Posted by ♪ at 2008年11月15日 00:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。