てぃーだブログ › 村獅子便り › 東風平・北の村獅子君

2008年10月09日

東風平・北の村獅子君

東風平の代表的な村落シーサーと言えば最初に紹介した冨盛の大獅子ですが、この地域にはかなり多くの村獅子が存在します。
そして、村獅子マニアにありがたいことに、東風平の歴史民俗資料館に行けば、
「石獅子MAP!!」が貰えます。
字東風平では集落の東西南北に四体の村獅子君が村を守っています。

東風平・北の村獅子君


この「北」の村獅子君の周囲は運動公園や宅地の開発が進み、辛うじて昔からの位置・向きが保たれているようです。古い写真資料では背景が草薮でしたが、今ではこのように見通せます。

一本歯がキュートな村獅子君。好きなタイプです。
東風平・北の村獅子君



真横には住宅が建っていますが、彼はこんな風景を毎日見ているのです。
東風平・北の村獅子君




Posted by 三ちゃん at 21:49│Comments(2)
この記事へのコメント
>村獅子マニア

そんな言葉があったとは(笑)
しかし探すと結構多いかも、村獅子マニア。
奥が深い…
Posted by 南島中毒南島中毒 at 2008年10月10日 21:00
>南島中毒さん

言葉は知らんけど、いるんですよ。これが……。
劇的な(?)こともありました。それはまた後日。
Posted by 三ちゃん三ちゃん at 2008年10月12日 17:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。