てぃーだブログ › 村獅子便り › 玉城・當山の村獅子君

2008年11月23日

玉城・當山の村獅子君

前回紹介した當山集落の村落シーサーは他に3体います。

331号線から集落への入口にまずこの人。
独特の顔つき。おかっぱ頭か、おむすび君か。

玉城・當山の村獅子君




真上から見るとこんなです。

玉城・當山の村獅子君



坂を下り、上りして行くと集落センターがあります。その広場脇にいるのはこの人。
よく見ると体に穴が空いてます。縄などを通して運びやすくしたためか。

玉城・當山の村獅子君




さらに道を進むと出会うのが、この人。
民家の塀の上です。蘇鉄との組み合わせがグ〜。

玉城・當山の村獅子君



4体の村獅子君、いずれも集落の外側を向いて村を護っています。



Posted by 三ちゃん at 19:06│Comments(2)
この記事へのコメント
坂道を下りて前に回ってこの<おむすびくん>と対面した瞬間、
思わず「プッ…」と笑ってしまいました…(笑)
Posted by MAHALO at 2008年11月30日 20:40
>MAHALOさん

これが獅子?って思わず吹いちゃうような村獅子君けっこういますよね。
Posted by 三ちゃん at 2008年12月03日 17:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。