てぃーだブログ › 村獅子便り › 東風平・東西南の村獅子君

2008年10月17日

東風平・東西南の村獅子君

 さて、字東風平の村獅子君残り3つをまとめていきます。
 同じ地域の村落シーサーは作者が同一なのか似ているケースが多いです。
 
 西の村獅子君。
東風平・東西南の村獅子君



 口には松ぼっくりが……。
 お供えも松ぼっくり。子供たちがあげたのかなあ?
東風平・東西南の村獅子君




 東の村獅子君。
 やはり一本歯の外人系の顔つきです。
東風平・東西南の村獅子君



 後ろ姿はこんな。尻尾はやや長め。斜め。
東風平・東西南の村獅子君




 そして南の。
 住宅街のあ〜んな所にいます。
東風平・東西南の村獅子君



 この子だけ他の子たちとちょっと違います。
東風平・東西南の村獅子君



歴史民俗資料館の場所はこの辺です。



Posted by 三ちゃん at 20:09│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは!

久しぶりに村獅子くん観に来ました。
ありゃ、お口に松ぼっくりとは・・・(笑)お供え物もあるんですね。

一本歯の村獅子くんもめづらしいですね。
Posted by ♪ at 2008年10月25日 21:15
>♪さん

優しい子どもたちが供えたんでしょうねぇ。
どんな味なのでしょう。
Posted by 三ちゃん三ちゃん at 2008年11月03日 20:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。